最高の休日の過ごし方

休日どんなことをして楽しむ?そんなtipsとライフハック集

最高の休日をすごす方法:梅酒を漬ける

今日は梅酒をつけた

昨年はおうち時間という題目で果実酒作りが流行ったようで仕事終わりにスーパーに行っても梅が無く、泣く泣く漬けるのを諦めたが今年はなんと出始めのものを手に入れる事ができた。

しかもLLサイズ!嬉しい。

梅酒は小梅でもできるが、実が大きければ大きいほど果汁も出て美味しい梅酒になる。

手に入れた梅はそんな大きなサイズの、周りに白い毛の生えた新鮮な梅だった。

f:id:scrubnurse:20210530205032j:plain
f:id:scrubnurse:20210530204943j:plain

1つ1つ丁寧に梅の水分を拭き取り黒いヘタを取っていくと、梅の香りがふわっとした

梅の香りというと梅干し系を連想させるが、むしろマスカット系の爽やかな香りだ

生の青梅は毒があるから食べられないっていうけど本当かな?って思っちゃうぐらいフルーティな香り

なんだかいい気分になりながら作業を進めていく

f:id:scrubnurse:20210530205923j:plain


梅酒に使うお酒はホワイトリカーや焼酎が主であるが、私はブランデーで漬ける。

ブランデーでつけたときのこっくりとしたまろやかで重厚感のある梅酒が大好きだからだ。

ロックで飲んでもよし、炭酸で割ってもよし、最高だ。

f:id:scrubnurse:20210530210138j:plain

あとは数ヶ月冷蔵庫で寝かせてその時を待つだけ

あ〜、待ちきれない……。

早く飲みたいなぁ。